人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2020年 03月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

2011 Travel in Wales 2日目

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_1118222.jpg

2日目です。
ホテルの料金プランに朝食は着いてないので、
前日に頼んでおくと£6くらいで、コンチネンタルの朝食が。
フルーツを取れるのが嬉しい♪

さて、9時に予約してある、AVISレンタカーにいきましょうかね!
ちょっと雨が降ってきたか~。





2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_1120588.jpg

いつになく、スムーズにカーディフを脱出(笑)。
NISSANのNOTEだと思ってたら、プジョーだった!!
A470をブレコン方面に北上。BGMは「MONKEY MAJICK」

10:40。
やっぱりトイレに行きたくなってきたー!!

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11254656.jpg

途中の公園で、無事トイレを済ます(助かった)。
そういえば今日は土曜日!通りで、ハイカーが多いはずだ。
つか、多すぎだろう....でも、こんないいお天気。
みんな出かけたくなるよね。
でも、寒い.....

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11322639.jpg

11:45
Bulth Wellsに到着。懐かしい~~~。
ここは毎年夏に、「Royal Welsh Show」という農業イベント(?)
が開かれる小さな町です。
駐車場に車を止めて、ちょっと町の散策.....って、あれ!?
デジカメのケースがなーーーーーーーい!あれに予備バッテリーが....

ありました。誰かがひろって、駐車場の植え込みのところに上げていてくれました。
ありがとう、ありがとう。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_1136125.jpg

ノン・ストップで行くつもりだったのに、ここに立ち寄ったのは、
この壁画が目に入ったから。
5年前来た時は、多分なかったんだよな~。
この壁画は、ウェールズの最後の王、スウェリン・アプ・グリフィズのこの地での
戦いを描いたものです。ここから数マイルのところで、彼はイングランド兵によって
命を落としたのです。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11383963.jpg

本日の最大の目的地、Welsh Poolでランチを取ろうと思っていたけど
時間も丁度お昼。そしていい感じのカフェを見つけたので...

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11395816.jpg

ガーデン席から入ったので、まごまごしていると、先に別のテーブルに着いていた
紳士が教えてくれました。「注文するなら、このドアを入って」

ジャケットポテトwithツナマヨ&pot of tea

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11415536.jpg

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11422116.jpg

店内もコージーで素敵だったけど、やっぱりこの店に惹かれた
このガーデン席で。
小さいけど、とても素敵。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11434064.jpg

14:00 Welsh PoolのPowys Castleに到着。
Builthからは約1時間。カーディフからは、寄り道しつつも5時間....遠い。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11463183.jpg

『父さんはウソつきじゃなかった。ラピュタは本当にあったんだ!』

やっと、ここにこられた....ウェールズを訪れるようになって5回目。
そして7年ごしの夢が、今叶ってる!

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11484359.jpg

ここは宮崎監督の『天空の城 ラピュタ』のモデルとして
ラピュタファン、ウェールズ好きにはよく知られたお城です。
ジブリ側は「モデルです」とは名言してなかったんだけど、
BSフジの「欧州鉄道の旅 ウェールズ編」の新作では、
ナレーションではっきり言ってましたね(驚)。
まぁ、「ラピュタ」のロケハンで、ここを訪れて、監督がインスピレーションを
受けたことは間違いないでしょう。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11505273.jpg

さて、ここは英国ナショナル・トラストが管理する、城&ガーデンなのですが
ここに来るのに、何故そんな年月がかかったかというと
まず、10月末からイースターまで、閉園すること(庭の管理などで)と
ウェールズの真ん中に位置しているので、まず南部のカーディフを旅の
始点に選ぶ私には、なかなかに遠い場所だったのです。
北を拠点にする方には、遠くはないですけどね。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_11544583.jpg

NTが管理する以前の城は、荒れ放題だったようですが
今はそんなことは微塵も感じさせない、素晴らしいインテリアでした。(撮影禁)
ただ、ちょっと...私この城、苦手、かも!?

ここはガーデンだけでも見学できます。
城の中庭にいた孔雀の子供が、可愛かった!
もう人になれてるのね。

そういえば、ガーデンのカフェでお茶を飲んでるとき
ふと見ると、猫がテーブルの向かいのいすに座って
テーブルに足をかけてこちらを見てるのには驚いた!
しばらくそのいすの上で寝てたみたい。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_1157872.jpg

さて、城を後にして、一路中部ウェールズの山の中を海を目指して走ります。
今日から4日滞在するCricciethのB&Bには6~7時の到着と伝えているので。

走ること約1時間。突然目の前が開けて、海が.....!!

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_122462.jpg

宿のオーナーに挨拶して、早速部屋で。
かわいらしいピンクのお部屋。
窓からは海が見えます。

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_1235033.jpg

実はちょっと気になることが。
このCricciethに4泊するのは、この町の先Llyn半島の先にあるBardsey島への
ボート・トリップに参加したいため。
観光案内所に問い合わせてると、当日の天候と乗客の数によっては
キャンセルされるとのこと。
とりあえず、英語でのやりとりに自信がない(コンタクトが電話のみだったので)私は
案内所のスタッフにお願いして、予約をしてもらったのだ。
ただ、15日以降自分のメールが見られないので
連絡は携帯のアドレスが、B&Bに連絡してもらうのが、ベストです
とお願いしていたのだが...

2011 Travel in Wales  2日目_e0074833_128151.jpg

とりあえず、オーナーのもとに連絡はないとのこと。
「明日、僕が聞いておいてあげるよ」とオーナー。
すいません、お願いします。

じゃ、ちょっと食事がてら、散歩でも。
by yu-sakutti | 2011-09-17 11:17 | 11 Wales旅行