ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

Travel in Wales & England 2015 10日目

e0074833_15161581.jpg

5:30起床
6:30 周りの人を起こさないように、2度にわけて、荷物を1階へおろす。
ホテルの前で、タクシーを待つ。
もし、タクシーが間に合わなかったら…

と心配してましたが、ちゃんと予定通り40分に来てくれました!
ホテルの看板の前の木が邪魔で、一回ホテルの前を通りすぎたみたいですけど(苦笑)。
45分には駅について、ヒースロー行のバスも7:15無事出発しました。

10:55 ヒースロー到着。
自動チェックイン機をつかうのに、係の人に手伝ってもらいました。
ここでちょっと問題が…



係の人に「目的地は?」と聞かれて
「成田、ジャパン」
と答えて、手続きしてもらったんだけど、最初のマシンがうまくいかなかったみたいで
別のマシンでやり直し。
よかった、自分でやらなくて…

無事チェックインが終わったら、荷物を預けにカウンターへ。
カウンターの女の子に
「最終目的地は?」
と聞かれ、
また「成田、ジャパン」と答えようして、『あ、最終だから、「かつお王国」って
言わなきゃいけないかな?』と思い
「かつお王国、ジャパン」
と伝えました。
スタッフが、カタカタをPCに打ち込むも、なにやら難しい顔。
「駄目だわ…、チェックインできない」
「は…?」
「チェックインできないのよ」
「え!?」
プチパニックです。
チェックインできないとは!?
さっき、自動チェックイン機でやった時の手続きが、何か間違っていたとか?
え?あたしどうなるの!?
「かつお王国までなのよね…?チェックインできないわ」
「…あーーーーー!」

うっかり「かつお王国まで」と言いましたが
ご存知のように、BAとJALは業務提供しているので、どちらの航空会社でも、国内乗継ぎ便の購入ができます。サイトの手続き上では、国内線の事前チェックイン画面に行くようになってるのですが
よーくJALの但し書きをみると、国内乗継ぎは、事前チェックインができず、
当日、JALのカウンターでしかできない、とあります。
だから、スタッフがヒースローからかつお王国までやろうしても、できなかったのです。
ましてや、ヒースロー→成田→羽田→かつお王国と
一度、空港は出てしまいますからね。失念してました。

て、わけで、無事に荷物もあづけ、保安検査も問題なくスルー。
さぁ、お待ちかねの免税店でショッピング!!

いえいえ、もう買うものないし。
円安いし。

保安入る前に、スタッフ、ゲートまではモノレールつかって、20分くらいかかるから
気をつけてね、と言われていたので、ランチのパンを買って
早めに目的のゲートまで移動しました。
一人だしね。乗り遅れたら大変。

e0074833_15292831.jpg

待ち合いで、一人、旅行中の覚え書きを書いていたら
ヒースロー空港の職員だという日本人女性に声をかけられました。
空港利用についてのアンケートを摂っているとの。
暇なので、うけることに(笑)。

どこから(ヒースローに)来たか
免税で買い物をしたか
何を買ったか?
一人か?

などなど、イロイロ聞かれました。
面白かった!
「カーディフからきました!」
ていうと、タブレットのなかに、カーディフの項目がなかったらしく
手打ちで入力してました025.gif

時間になってきて、日本人団大客やその他のお客さんも、
わさわさとゲート前に集まってきたところ
不穏なアナウンスが…
『え。まさか、飛行機が遅れるって言ってる…?しかも3時間、だと?』
とりあえず、その場で待機。
後ろのソファーの英国人の会話から、どうも、成田行になる飛行機の機体に
テクニカル上のトラブルがあったらしく、機体自体を変えないといけないらしい…と。
いや、もう、それは変えてください。安全第一。
ただ、3時間遅れると、私の国内乗継ぎは大丈夫なのか…

と思っていると、再びアナウンスがあり、ゲートが変わったとのこと。
再びモノレールにのっての、大移動です。

その後、飛行機は15時にヒースロー離れ
心配していた国内乗継ぎもスムーズに終わりました。
予定では、成田に9:15に着いて
羽田発のかつお王国行が、 14:35だったので、
結果、余裕もって帰れました。

e0074833_15471557.jpg

おまけの、買い物ショット。

e0074833_15474152.jpg

e0074833_15475572.jpg

e0074833_1548786.jpg

e0074833_15481758.jpg

e0074833_15482739.jpg

e0074833_15483827.jpg


ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。
次回は、ウェールズはもちろんですが、フランスのブルターニュにちょことっと
行ってみたいな、と思ってます。
今の所、イングランドのポーツマスかプリモスからフェリーで行こうと計画中。
聖デイヴィッドの母、聖ノンがフランスのブルターニュで亡くなっているので
その足跡を辿りに、ブルターニュのDrinonに行きたいなぁ、と思ってます。
あ、ついでにモンサンミッシェルね(笑)
[PR]
by yu-sakutti | 2016-01-24 15:50 | 15 Wales&England旅行