ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

カテゴリ:05 沖縄旅行( 4 )

沖縄旅行記-4-

最終日です!!
さて、今回沖縄といえども冬は寒い、という事を実感しました。
前から沖縄の友達から、「こたつ」がある、という話は聞いていたのですが...
うむ、確かに夜なんか、暖房ないと辛いかも。
といか、今年はやっぱり寒いみたいですね。
北部は先日ひょうが降ったらしいですよ!まぁ、そうは言っても東京よりはもちろん暖かい。も〜〜〜、東京には戻れないよ(涙)。
e0074833_21401939.jpg

さて、旅行中ずっと気になってる事があって....
コレ、夏には紅い花を咲かす、ネムの木によくにた、沖縄県内でよくみかける木なのですが...その木になっていたこのでっかい「ソラマメ」もどき。
なんじゃコリャーーーーー!?
地元の人に聞こうと思って、ずっと忘れてた。

e0074833_21421561.jpg

帰りの飛行機は、またしてもポケモン飛行機...。
何故かポケモン機に乗る機会が多いわたくし(笑)。

はぁ〜、癒しの3泊4日でした。
沖縄にくると、口調がやわらかくなりますね〜。
今回は地元の人としゃべる機会が特に多かったから、うつちゃったかな?
世界中の海に潜ったダイバー達が、どこの海よりも美しいという沖縄の美ら海。
それでも、昔程の美しさはないとも言われてますが...
いつまでも、この海を大事にしていきたいですね。
そして、この海が2度と血に染まる事のない世の中になりますように...
[PR]
by yu-sakutti | 2005-12-28 21:16 | 05 沖縄旅行

沖縄旅行記-3-

朝は民宿のおかあさんの手作りを頂きます。
で、これはお家で作ってる珈琲豆。
e0074833_2148519.jpg
うわー、現物初めてみた!お母さんが食べていいというので、口にいれると...
味はないけど、口の中にはほのかに珈琲の香りが...
e0074833_2149254.jpg

デザートに出してくれた果物。
e0074833_2151468.jpg

この壁画、全てお母さんが描いたんですって!!謙遜されてたけど、どうしてどうして。すっごくセンスあると思う。ちなみに、3棟からなるコテージ式で、ここはすっごくお勧めですよ★

さて、お母さんに「橋がすごく奇麗」と薦めてもらった「古宇利島」へ。
最近できた橋で、地図にもカーナビにも載っていない...
なので、カーナビだと、海中を進んでるという(笑)。
e0074833_2152297.jpg

あの島です...!!
e0074833_21532049.jpg

チョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キレイ!!
美しい沖縄の海ですが、ここは格別です。
橋ができるまでは、あまり人も訪れる事はなかったのでしょう...
この美しさ、いつまでも守っていきたい。
e0074833_21541649.jpg

浜辺で貝や珊瑚をひろったり、こんな風にしてしばし遊んでました。
e0074833_21581558.jpg

島の出店?で買ったお餅。あたし、こういうのに目がないの。
その後で、島を一周。車でゆっくりゆっくり走っても10分位で回れちゃう小さな島。

さて、お昼を食べに、本部の瀬底大橋のちかくにある「紀乃川」へ。
e0074833_2232031.jpg

海を眺める坂の上にあるお店で食べたのは、私は「パパイヤチャンプルー」。
e0074833_2203111.jpg

Iちゃんは「豚生姜焼定食」。
e0074833_222987.jpg

これ左上に写っているのが「ちーまみー豆腐」というのですが...
ここでしか食べられない味です。豆腐というか、デザート!!!
もちろん、お料理も美味しい!!!!!!うーん、全種類制覇したいなぁ。
あ、ちなみに月曜定休らしいですよ

今日のお宿は、ずーーーーっと南に下がって、玉城村奥武島。
そう、今回の旅は沖縄の北と南、縦断なのです。
e0074833_224157.jpg

沖縄のドラマの舞台になった「海の家 あけぼの荘」。
ホントに海の家でした...(笑)。他に泊まり客はなく、貸切状態。
なので、角部屋の一番眺めのいいお部屋でした。
e0074833_2251617.jpg
この後、以前東京で仕事をしていて、今は沖縄在住の1川さんと再会。ご飯を食べた後部屋でゴロゴロしてました(笑)。
e0074833_22101737.jpg

島に入る橋の手前、もずくそばの店「くんなとう」。
もずく大好き!!なので、このもずくずくしはタマラン★

あ〜あ、明日はもう東京かぁ
[PR]
by yu-sakutti | 2005-12-27 21:03 | 05 沖縄旅行

沖縄旅行記-2-

レンタカーを借りて那覇から北に向かいます。
今日泊まるのは東村。
...ん?
そうです!!ゴルフの藍ちゃんの出身地です(という事に気が付いたのは、随分後)。
本日の最大?の目的は、私が前から気になっていた「だちょうランド」に行く事。
行った人がいうには、なんと、ダチョウに乗れるのだとか★
おぉぉぉ、酉歳を締めくくるのに、すばらしいイベントじゃないですか?

がしかし...ダチョウには乗れませんでした。
何故なら、10月にテレビ朝日の番組で「ヒロシ」が来た時に、無理矢理ダチョウに乗って、走らせてしまったため、それ以来、ダチョウが怖がって人をのせなくなったそうです!!
放送1分の為に、ダチョウがPTSDに!!!(怒)
e0074833_22153866.jpg

問題のダチョウ。ここで一番大人しいコ。
乗れないけど、こうして餌(その辺の草)はあげられます。
最初はおっかなびっくりだったけど...(食べる時の音が大きくて、最初恐いの)
e0074833_22182448.jpg

ノォォォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!
おじさんいわく、「光るものが好き」だそうで、Iちゃんは何度か携帯喰われてました(笑)。
e0074833_22193715.jpg

人が通ると、餌をくれるものだと思って。ずっと着いてきます。
つか、うちら威嚇されてましたし(笑)。いや〜、にわかにダチョウに詳しくなってしまった。だちょうって、可愛いですね★

さて、今夜の民宿にチェックイン。なんと、だちょうランドのおじさんが「餌の草かりにいくから」と民宿まで車で先導してくれました!!
e0074833_22204874.jpg

東村にある「体験民宿島ぞうり」さん。
事前に申し込めば、三線や陶芸等の教室に参加できます。
食堂にあった三線をお借りして、ちょっとつまびいてみました。

e0074833_22215829.jpg

さて、周りに何もないので、夕食を求めてオクマの方へ。
なんか行けそうだったので(笑)、辺戸岬まで行ってしまいました。
天気がよければ、夕日が見れたのにな〜。ヤンバルクイナの象を喰おうとしている図。

e0074833_22231197.jpg

夕食は58号沿い、オクマから少し南に下がった、『琉球屋台かまるう屋』さん。
国頭群村字半時346
TEL:0980-41-2053 マスターの国場夫妻。
地元の常連さんが集まる楽しいお店です。お料理も美味しい。
私のお勧めは明太子パスタ。ぜっぴん〜★これで700円は安いな〜。
この時は奥さん(左)が三線と歌を披露してくれました。
こんな近くで聞くのは初めてだったので、大感激★ちょっと泣きそうになりました。
沖縄の歌って、ココロに染みるよね...

民家の軒下を屋台風に改造した可愛いお店です。夜はカラフルな電飾が下がっているので、すぐ解ると思います。
[PR]
by yu-sakutti | 2005-12-26 20:09 | 05 沖縄旅行

ハイサイ〜★沖縄現地集合現地解散旅行記-1-

ハイサイ〜★
ANAのマイレージ特典を利用して、3泊4日の沖縄旅行を決行!!
今回、旅の相方は「沖縄大好き!」な仕事仲間のIちゃん。
彼女は自己手配で1泊4日(1日だけ指定のホテルに泊まって、後はお好きに。っていうプラン)のツアーに申し込んで、那覇空港でおちあう事に...。

丁度15時過ぎにチェックアウトして、国際通りでお買い物〜。
最近買い物していなかったので、買い物熱が突如ヒートアップ★
い..一杯買ってしまった(汗)。

夕食は、以前Iちゃんが行って美味しかったという、「仙人」がいる「じんじん」へ。
e0074833_2228546.jpg

まずは、海ぶどう〜。沖縄は今回で4度目ですが、食べるのは実は初めて。
ぷちぷちした食感がたまりませぬ。
左にあるのがタレなのですが、タレを海ぶどうにかけるとすぐにしぼんでしまうので、海ぶどうをタレにつけて食べる、のが正しいらしいです。(おばちゃんに怒られた)
e0074833_22291032.jpg

ヤギ刺しwithよもぎ。
前にヤギ料理屋に行った時は炒め物を食べたのですが、生の方が臭みが少なくて食べやすいです。よもぎも生の方が断然食べやすい★
火を通すと、倒れる程苦いのです。
e0074833_2230585.jpg

定番のゴーヤチャンプルー。
東京で売っているもので作ると、あまりうまく行かない。
現地のものは、現地で食べるのが一番美味しいですね。
e0074833_22312360.jpg

「ぐるくん」の唐揚げ。
さっくり揚がってるので、骨までバリバリいけます。私は頭を全部頂きました。

さて、この日はクリスマス。
やっぱりケーキが食べたいね、という事でカフェを求めて、「ぶくぶく珈琲」のお店へ。
e0074833_2234851.jpg

奥にあるのが、Iちゃんが頼んだ珈琲。私は写ってないけど、泡盛風味の珈琲を頂きました。びっくりする位あっさりしてるのに、深い味わいでした。

この日はこれにて終了〜。
お休みなさい★
[PR]
by yu-sakutti | 2005-12-25 19:53 | 05 沖縄旅行