ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

森の妖精

e0074833_132883.jpg

そんなこんなで、せっかくの休みなのに、勉強する気力も、ネイチャーウォッチングに行く体力もございません(倒)。
来月には英語の試験が、9月には一発を狙ってる森林の試験があるのに
勉強する時間が無さ過ぎる!!
ま、ある程度忙しい方が、逆に集中力がつく場合もあるのですが
それにしたって、不規則な仕事なのでねぇ。
森林の勉強は机の上だけでは終わらないので、フィールドにもでなければいけません。
父が林業経験者なので、そいう作業を実際にすることが
可能なのに、時間がない★

今の仕事が終わったら、パートでもアルバイトでもいいので、
もう少し時間がとれる仕事か、森林やレンジャーにつながる仕事を
探さなきゃな、と思う今日この頃です。
[PR]
by yu-sakutti | 2007-04-27 13:31 | つれづれ...

すみません・・・・

e0074833_13183544.jpg

最初にあやまっておきます(え)。
基本的に、ここに愚痴などは書かないつもりなんですが・・・・
その掟をやぶりますので、
「そんなのしらねーや!」っていう方はスルーしてください。


火曜日から派遣でホテルで働いてます。
留学中は、帰国したらしてみたい仕事のなかに
ホテルもあったんですが・・・
実際やってみると、随分違うもんですね!
というか、前に面接に行ったホテルでは、自分の進みたい道ではないことが
分かってしまたので、お断りしたんですが、
今回は、派遣で、時給が1000円で、1ヶ月ちょいの短期で、車で通勤できる
ということで決め手てしまたんですねー。
あ、あと未経験でも大丈夫、つーことで。

でもねぇ、8時間たちっぱなしは辛いわけで。
内容も若干違ってるし。
なにより、自分を偽ってる観があって
そうすると、そういうストレスに私は弱いわけですね。

今日は3日目にして初のお休みですが、このたった3日間が
モーターショーの仕事で、1ヶ月近く幕張まで通ってて
仕事終わった次の日に、疲労で寝込む、
そんな状態に匹敵する、なんて誰が思ったことでしょう!!!
やっぱり、私はガテン系らしいです。
(早い話が、初日にしてやめたいと思ったらしいです、この人)

5月末まで、もつのか心配★
e0074833_1325166.jpg

[PR]
by yu-sakutti | 2007-04-27 13:25 | つれづれ...

お仕事再始動!!

えー、明日っから派遣でとあるホテルで働きます。
1ヵ月半で終了だけどね。
たかだか1ヶ月半だけど、この1ヶ月半が
長いんだろーなー。
えぇ、えぇ、しなくて済むことなら、働きたくない(え)。
電話が苦手なんですよーよーよ。
つか、堅気の仕事が実に10年ぶりなんで、
どっきどきなんですよー。
そのせいか、先週は動悸が激しくて
マジで病院にいこうと思った・・・・

萎えるとイカンので、ここで今後の優作計画を・・・・

8月:都内での森林インストラクター養成講座に参加
   ガイドの称号を得る。

9月:4科目一発合格(希望)

11月:2次試験合格、インストラクターとして登録される

08年1月:野鳥の会主催のレンジャー養成講座に参加

08年未明:国内某所のサンクチュアリにてインターンレンジャーとして研修。(約2年間)

10年ごろ:渡英。ウェールズの施設にてレンジャーの勉強を1年ぐらいする

どうだ!?

どうだ、って、ねぇ・・・?
無謀だ。
さらに、10年ごろまでにTOEIC700点以上到達。

ぜってー、無理★
だけど、目指して頑張ります・・・・
[PR]
by yu-sakutti | 2007-04-23 10:40 | つれづれ...

ナチュラリストとネイチャリスト

e0074833_13173100.jpg

森林インストラクターの勉強をするにあたり、
最近気になって仕方がない事があります。
森林、自然、鳥に関する参考書や本、ネットをみてて
しばしば目にするのが
「○○ナチュラリスト」
など、やたらと「ナチュラリスト」という言葉が目につくのですが
これについて、留学中、学校でこんな笑い話(?)がありました。

校長「のりこが、入っているソサエティは カーディフ ナチュラリスト ソサエティ だったかい?」
担当「違うわよ!彼女はネイチャリストで、ナチュラリストじゃないわよ」

そう、英語でネイチャリストは、自然を観察するひと、愛好家のこと。
ナチュラリストは、自然のままでいるのがすきな人。つまりヌーディストのこと。

しかし、日本のほぼ全ての(私が目にした)媒体は全部
「ナチュラリスト」
って書いてるんですね。確かに、つづりは同じでも、発音が違えば意味が
まるっきり違うわけで。
これ、日本では「ナチュラリスト」で通ってるんですかねぇ?
和製英語?
しかし、決して英語圏の人の前では使えないな・・・・
[PR]
by yu-sakutti | 2007-04-14 16:55 | つれづれ...

全ては未来のために

e0074833_11124617.jpg

今冬は東京に雪が降ってない、という話を聞いたのは
帰国後、約5日ほど東京に、帰国のご挨拶まわりに行っていた時の事。
どこもかしこも異常気象。温暖化の影響ですね。
暖かいかと思いきや、南国かつお王国ではまだストーブが必要です。
最近よく新聞でも、本とに真剣に、温暖化についての議論が
国際的にされてますが、それでもやっぱり、日本人って
全体的に環境に対する認識が甘い気がしますね。

って、思うのは、私の場合、ウェールズを知っているから。
人によっては、それが南半球の島だったり、アフリカだったり、
北欧の国だったり、もちろん日本だったりするんだろうけど。
ウェールズのあの涙が出るほどに美しい自然を見ていると
これを「守らなければいけない」という気持ちになります。

留学中に、この先に続くなにか新しいことを見つけたい!
できれば、今後もウェールズに関われる仕事がしたい!!
と思ってたんですが、それが留学中になんとなく分かってきて。
帰国後すぐは、(仕事として)やりたい事は色々あって。
ホテルとか、カフェとか。・
でも一番やりたい事は「自然に関わること」

この漠然としたものに、数日、自分でもんもんとしつつ
地元のホテルのレセプショニストの面接に行ってきたんですが、
私の方から断りました(バカ)。私、こういうときの自分の「第6感」
みたいなの、結構信じてるんですよね、今までの経験から。
「なんか、違うなー」
と思う時は、無理してそれ以上進めない。

e0074833_11233416.jpg


で、これからお前はどこに、進むんだ、というわけですが、
ワタクシ これから

森林インストラクター」を目指します!!

合格率17%らしいですよ!!(倒)。
かつ、試験は年に1回。
しかし、私にとって幸運な、事に
この1次試験、県内で受けられるんです。
さらに、一時は9月。
今から頑張れは一発合格狙える!?
さらに、我が家は山にあり、自分ちの山も持ってるんです。

最終的には「ネイチャーガイド」「ネイチャー レンジャー」です。
こういう施設やお仕事、イギリスでは結構目にするんですが
日本では、なかなか、ね。でもこれから、きっと求められてくるのでは、と。

なにはともあれ、私は本当にウェールズに関わって、人生変わったなぁ、
と思う雨の土曜日でした。
[PR]
by yu-sakutti | 2007-04-07 11:30 | つれづれ...