ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行く年、来る年

e0074833_2337329.jpg


2007年も残すところ、あと数十分でございます。
世界も、日本も、ワタクシ個人も、激動の年でした。

先日、美里が16年ぶりにかつお王国でコンサートに来まして
私も行ってきました。
ぶっちゃけ、かつお王国というのは、昔からノリが悪いことで有名でして。
ノリが悪いっつーか、シャイっつーか(ブツブツ)。
なもんで、ちょっと心配してたんですけど、
美里泣いてたもんなー。
美里のファンというのは、本とにデビュー当時からの人が多くて
年齢層は割と高いんだと思います。
彼女も20年近くやっているので、私も全部のアルバムを持ってるわけではないんですが
今回はほぼ知ってる曲。
しかも、相当古い曲もやってくれて、かなり感激でした。
私と同世代?の女性が泣いてたり。

年をとるたびに涙もろくなるのは、
子供の時より、いろんな経験をして
悲しみや、喜びや、憎しみ、痛み、出会い、別れとか
色んなことが分かってくるからなんだろうな、と思う。
だから、子供の時聞いてた美里の曲も
今聞くと、その理解度は深いしね。
改めて聞くとぐっときます。

コンサートでファーストアルバムから、シングルカットされてない
懐かしい曲を歌ってくれました。
そんな美里の曲の中から
今年1年の私の気持ちをあらわす曲がありました。
まさにその通りだなーと。

一度も会えないまま
過ぎてくはずの人に
一言伝えたい
会えてうれしかったと
それだけ


今年は色々な出会いと別れがありましたが
出会えた全ての人にありがとう。
皆様にとって2008年がよい年になりますように!!

Happy New Year!!!
[PR]
by yu-sakutti | 2007-12-31 23:38 | つれづれ...

Nadolig Llawen

e0074833_21134163.jpg

ナドリーグ・ソーウェン。メリークリスマス。
イヴの夜をいかがお過ごしですか?
私は家でだらだら.....いえいえ、結構忙しかったですよ???
去年のクリスマスを思いだし、遠い目をしています(笑)。

e0074833_21175056.jpg

今年はチキンを焼こう!とはりきってチキン1羽かってきた。
昼過ぎから仕込み始め夕方にはできあがり~。
シンプルに、ローリエと塩コショウをすりこみ、
自家製のレモンをおなかにつめて、
これまた自家製のローズマリーをちらして
つけあわせのポテトと一緒にオーブンの中へ。

e0074833_21204326.jpg

パンとミネストローネ、ローストチキン、そしてクリスマスケーキの
3コースでございます。

e0074833_21233536.jpg

国内外から届いたクリスマスカードは
マントルピースの上に....
とはいかないので、玄関の靴箱の上に飾ってます。

e0074833_21244345.jpg

そして、もっそい分かりズらいですが
今夜一晩だけ、竹のキャンドルを家の階段ぞいに置いてみました。

e0074833_21261039.jpg

月並みではありますが
世界中の人が、平和にクリスマスを迎えられますように.....

Merry Christmas
[PR]
by yu-sakutti | 2007-12-24 21:27 | つれづれ...

わらじとリースと点灯式その2

e0074833_18262557.jpg

わらじです。
正確にはわらじではなく、ぞおりです。
わらじっつーのは、竜馬さんが履いてたような、足首のあたりを結べるやつですね。
前から作りたかったものですが、作ると予想以上に難しい。
編むことはできるのですが、細かい結びが分からないので
自力ではできません。
1回ならったくらいじゃねー。
うちの母の子供時代はまだわらじでした。
じゃぱにーず とらでぃしょなる オールド ふっとうぇあ

e0074833_18295240.jpg

藁って最近はなかなか手に入りずらいです。
買うのも結構高いらしいです。
藁って、よくみると、薄いベージュから、ピンク、グリーンと
とってもかわいい色です。
わらじ作りに疲れたので、お正月のお飾りも作りました。
と、その前にクリスマスなので、リースに加工。
e0074833_18321773.jpg

材料は、サルトリイバラの実とヒイラギとまつぼっくり。
全て山と家にあるものです。
制作費、しいて言うなら10円くらい!?

e0074833_1834599.jpg

そして、家のライトアップです。
なんか、こういうのって欲がでますね~。
もうちょっと、飾りたい!!
皆様、クリスマスの準備はもう大丈夫ですか?
[PR]
by yu-sakutti | 2007-12-09 18:35 | つれづれ...

クリスマスの天使

e0074833_2015388.jpg

今年はイギリス風、ていうかウェールズ風のクリスマスにしようと思って
ツリーのトップにかざるのも、星じゃなくて
クリスマスの天使です。
一般的には星が多いと思いますが、
イギリス.....ウェールズ全体がどうかは分かりませんが
私が知る限りでは
天使を飾ってるところと半々じゃないかと思います。
つか、天使が多いんじゃないかなー。

e0074833_20173556.jpg

というわけで、昨夜から作り始め、今朝も午前中一杯かかって作りました。
昔、三国志の人形とか作ってたので
材料はたっぷり、人形の土台も1人分あったので、それを利用。
型紙も取らずに、ざくざく切って縫ったので、細かいところはぼろぼろですが
白いガウンのしたは、こんな感じのドレスになっております。

e0074833_20195123.jpg

なんか、この顔がゆーさくに似てるらしいんですが!?
いや、適当に刺繍してるだけなんですが(汗)。
それはともかく、かなりいいできです。
これまた自画自賛です。
ひさしく人形は作ってなかったですが、また作りたくなりました。
こういう天使系も、ゴージャスなものが作れて楽しいです。
今度は、ウェールズの民族衣装とかもいいな~。
e0074833_20222378.jpg

[PR]
by yu-sakutti | 2007-12-04 20:22 | つれづれ...

点灯式

e0074833_205555.jpg

随分更新が滞っておりました(汗)。
携帯のメールも返信ださなかったりしてたら
友人から「入院でもしてるんじゃないか」
という電話があったり。
単に仕事が大変で、疲れのあまり、でした。
でも先月末で切られた(怒)ので、またぼちぼち。

さて、気づけば12月!
生木のもみの木が欲しかったのですが、やはり結構高い!
し、探す時間もないので、トイザラスで150センチのやつを購入。
これで約5000円です。
これ位の高さがないと、自作の木のオーナメントが飾れないんですよねー。

e0074833_2092965.jpg

でライトも慎重。
あんまり色付のやつが好きじゃないので、シンプルなやつにしました。
でも、これが木のオーナメントに、なかなかにマッチしてるのです。
予想以上のできに、ウハウハです。
誰かお客さんこないかなー。

写真だとなかなか雰囲気が伝わらないのが残念です。
生だと、相当いいですよ!

って、どんだけ自画自賛!?
あとは、外用のライトも買ってこなくっちゃ!!
うわー、大変!忙しい!!
e0074833_20112156.jpg

[PR]
by yu-sakutti | 2007-12-03 20:04 | つれづれ...