ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夢のはなし

e0074833_2211548.jpg
風邪で寝込んでいる時って、色んな夢をみます。
寝てる時間が長いからかな?
今朝、二度寝した時の夢が
自分の夢としては、ちょっとまとまってた話で
ちょっと印象深かったので、雑記的に書きます。

最初、舞台は自分の家。
友達と二人で、モンスターと戦ってます(笑)。ゴレムみたいなやつと。
武器は、長い角材の先の方に釘をうちつけたもの。
これ、我が家のもの干竿を高いところに上げる用。

どうにかこうにか、怪物を倒して場面転換。

場所がどこかの宮殿の大広間。
なぜか、二人の女騎士と試合(御前試合)をすることに。
ところが武器は、さっきの角材しかない。
これでは戦えない!!
試合は翌日。
剣を持たない我々は、剣を貸してもうらうことになるのだが
それではダメだ。
こんなときに「エクスかリバー」があったなら!!

そして、私は必死に祈った。
「どうか!どうか!エクスカリバーを私におつかわしください!!」

ちなみにこの「エクスカリバー」。
アーサー王の剣として有名。
この時は、どうも自分の本当の剣が「エクスカリバー」だったらしいが
手元になかった。

そうしていると、突然(なぜか)郵便物があわられて(笑)
開封すると、中にすばらしい剣が!
それは「エクスカリバー」ではなかったけれど
私の願いを知った、どこぞの若者が、この剣を使ってほしいと
置くってくれたのだ。(その人は、ものすごく遠い国にいた)
私は、そのありがたさに涙を流して喜んだ。号泣。
(いや、本とに泣いたね、夢の中で。ありがたくって)

結局、その後、なぜかちゃんと「エクスカリバー」を手にしてました。

というろことで、電話で起こされました。
借りた剣は、短くて、どちらかといえば、両刃ののこぎりみたいな形。
でも真ん中には宝石みたいな装飾がほどこされておりました。

なんか、ものすごく印象に残ったので、書いてみました。
どなたか夢判断してください(笑)。
[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-25 22:11 | つれづれ...

東京日和

e0074833_12244047.jpg

久しぶりの東京(というか横浜)で、革靴でアスファルトの上を長時間、
排気ガスをあびながら歩いたせいなのか
はたまた、同窓会(ウェールズ留学中の)がとにかく無事終わったことで
気が抜けたのか、
ていうか、一番の原因は滞在中(東京ー高知間のバスの中も含め)
寝不足だった。
つまり、今風邪ひいてます。

一昨日の朝、帰宅するなり、寝込んでおりました。
今日はどうにか床あげ。
土曜日に、またまたよさこいで、徳島に行くことになっているので
今日、明日の練習にはでとかないと.....
でもまた本調子じゃないんだよね。

で、久しぶりの東京で、色々やりたいことはあったんだけど...
高知になりGAPやZARAで買い物したり、
アウトドアショップ行ったり、
って考えてたけど、結局買ったのは、紀伊国屋で本2冊。
ロアルド ダールとジョアン ハリス。
ジョアン ハリスは、「ショコラ」「ブラックベリー・ワイン」とついで
新刊を待っていた本だったので、大収穫。
病床で読みきりました。

そうそう、今回の同窓会で判明した不思議なことひとつ。

今回欠席だったしーさんと、出席のミキさん、そして私。
留学中の9月。3人で始めて訪れたSt.David'sのビショップのショップで
3人が同じものを買いました。
小さなラブスプーンのキーホルダー。
もちろん、デザインはそれぞれ違うものだけど。
私のやつは、それが去年の9月に突然おれて大騒ぎ。ていう話をしたら、ミキさんも、「実は....」と。
あわてて、しーさんにも連絡したら、彼女は
「まるっきり、無くなった」らしい。
彼女は家の鍵につけてたんだけど。
無くなる.....ホルダーごと無くなる、なんてあるんだろうか。
とにかく不思議な出来事でござんした。
[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-25 12:36 | つれづれ...

Travel in Wales 2008 ⑦

e0074833_15335028.jpg

いったんまたカーディガンの町まで戻って、インフォメーションセンターへ。
留学中にはなぜかできなかった、ホーストレッキングをするために
目をつけていたプレセリ ヒルズにあるファームに
ブッキングをしてもらうために。
ここの職員さんはホントにとても親切でしたが、残念ながら
そのファームはお父さんが今いないので、今日はできないとの、こと。
他のビーチトレッキングを進められたけど、なんだか数日
ヘイフィーバーみたいになっていたので、無理せずあきらめることに。
e0074833_15372217.jpg

特に予定をきめてない気まま旅なので、
とりあえずはれたこの町をもう一度ぶらぶら。
初めてこの町を訪れたときに出会った、お城の前のカワウソ君も健在。
ランチはこれまた、前に来た時にご飯を食べたパブへ。
昔の写真をセンスよく飾ってて、雰囲気がとても好きなんだけど
なんか、レイアウトが変わってる...
食事の後は、インフォメーションの人が教えてくれた
川沿いの散歩コースへ。
ここも保護地域、つーか、ワイルドライフセンターの敷地内みたい。
こういう湿地は、野鳥やその他の生き物にとっては
最高の生息場所。
e0074833_15414011.jpg

残念ながらこの時は、野鳥もあまりいなかったし、カワウソも見られなかった。
この川はカワウソの生息地としてイギリスでも有名(?)らしいです。
なもんで、この町とうちの市(日本カワウソの最期の生息場所として有名)が
姉妹都市を結べたら素敵だな、と思ったんですよね。
e0074833_15433674.jpg

昨日は雨だし、寒いだし、でゆっくり歩けなかったけど
今日はこんなにいい天気です。
e0074833_15443290.jpg

カーディガン湾をしばらくドライブして、今夜の宿泊地である、ネヴァーンへ向かう。
その前に、プレセリヒルズへ向かう。
ここは、アーサー王伝説や、ストーンヘンジに使われている石が
唯一ここにしか存在しないこととしても有名な地。
e0074833_15464734.jpg

ホントはゆっくりトレッキングしたいんだけど、日も傾き始め。
ていうか、風が強くて寒かったー!!
e0074833_1548868.jpg

そして、また寄ってしまった、ペントレ イヴァン。
古代の墳墓後。
実はここにくるのは、これで3回目。
春、秋、冬、と
季節によっていろんな顔を見せる古代の遺跡。
しばし、時空を超える。
[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-22 15:49 | 08 Wales旅行

Travel in Wales 2008 ⑤

e0074833_2203149.jpg

カーディガンまでやってきました。
前回、帰国前にきたときに、次絶対きたいと思っていた
ワイルドライフセンターへ。
ががががが、しかし!ビジターセンターは冬期休館。
がっかりだよー。
とりあえず、カワウソが生息している川の辺りを散策してみました。
e0074833_2215647.jpg

ホテルにチェックイン後、お昼を食べて町をぶらぶら。
天気予報は、お昼から雨だといっていたので、早めにホテルに戻って
ちょっと休憩。
がしかし、夕ご飯を食べに行く頃には、横殴りの雨が。
さ、寒い!!
e0074833_223520.jpg

帰ってきてからもホテルの部屋が寒くて。
実はこのホテル、帰国前に1週間旅をした時にも利用したホテル。
安い上に結構可愛いかったので、今回も利用したのですが
セントラルヒーティンクが、ツインの部屋の大きさの割に
シングルルームと同じ大きさで、全然暖かくならない!!
親子二人で震えながら寝ておりました。
えぇ、でもここ朝食が美味しいんですよね。
e0074833_2233770.jpg

[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-21 02:36 | 08 Wales旅行

Travel in Wales 2008 ⑥

e0074833_2253639.jpg

昨夜の嵐が嘘のような抜けるような青空が広がるカーディガン。
今日はカーディガンから車でちょっと海の方に走った
ナショナルトラストのMwntにやってきました。
カーディガンのガイドブックに載っていたこのチャペルにきたくて。

ここはSt.David'sに続く昔の巡礼ルートにあたり、このチャペルの後ろにある
小高い丘の上には、巡礼の道しるべのケルティッククロスがあったそうです。
そこに上るには、強い風をさけながら、命がけの登山(?)です。

e0074833_2301790.jpg

頂上は風が強く、立っているのが危険な位。
チャペルがあんなに小さく。
e0074833_2314149.jpg

まさにこの岩の上に、古のケルティッククロスがあったんですね。

e0074833_2331287.jpg

次に向かったこのチャペル、ガイドブックによると悪魔よけのために
教会の敷地が上からみると、円形になってる、
つまり角がないんですって。
なんで角がないのが魔除けになるのかは分かりませんが
入り口に咲いていた八重のラッパ水仙がきれいでした。
e0074833_2354796.jpg

[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-21 02:35 | 08 Wales旅行

ウェールズ会

今横浜にいます。
心配された台風13号も、蓋をあけてみればなんの影響もなく
無事に東京まで着いてしまいました。

今回は6月くらいから計画をすすめていた「ウェールズ会」
ようは、留学していた時の同窓会、みたいなこと。
なかなか皆集まれないけど、今回
高知(自分)、愛知、静岡、栃木、横浜の5名がなんとか
集まれることになったものの、台風が近づいてきて
どうする!?ホテルもあるから、キャンセルしちゃう!?
なんて大慌てでしたが、問題は台風ではなくて
皆の体調管理でした!!

結局参加したのは自分ふくめて3人だけ。
おいおい

まぁ、体調が悪いなら仕方ないですけどぉ。
今日はディナーを横浜のいきつけのイタリアンカフェレストランですませ
喉がいたくなるまでホテルで話し
今他の2名は寝てます(笑)。
明日はアフタンヌーンティです。
[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-21 02:06 | つれづれ...

新年度

e0074833_23224483.jpg

はやいもので9月です。
世界のほとんどの国では、夏のホリデーが終わって
9月から新年度、です。
だと、なんか否応にも気持ちが切り替わりそうですが
日本だとなかなか、夏の終わりの寂しい感じをひっぱっております。

今年の夏は本当によさこいで終わった....
そして、最近になってその効果か、やせてきた....(万歳!)

でも、まだまだイベントに参加して踊る予定です。

なんか、暇な人だと思われてるんじゃないかと.....
本とは忙しい人なんです。
特に今月は....
忘れちゃいけない、森林インストラクター試験が、日曜日に!!!
よさこいが終わってから、勉強はじめたけど、ダメかもしれない....
いや、ダメだ!なんとしても今年は「森林内の活動」をパスして
来年、「森林」の教科だけにしぼりたい!!
そうじゃないと、来年よさこい参加できないよー(涙)。

そして、来週一杯で今の仕事が終わるので
新しい職探し。
東京にも自分主催の「ウェールズ会」のため、遊びに行かなきゃだし。
また木の勉強会もしなきゃだし。
また、英語の勉強もちゃんとしなきゃだし。
貧乏暇なし。

とりあえず、試験をやっつけて、職探し、職探し。
惜しかったなぁ~森林管理局の臨時募集!!!(悔:また後日)
e0074833_23384541.jpg

職求ム。真夏の農作業(ほ場調査)は完全防備で。
[PR]
by yu-sakutti | 2008-09-02 23:40 | つれづれ...