ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Travel in Wales 2008 ⑧

e0074833_14183513.jpg

本日のお宿はカーディガンから30分程西にいった
ネヴァーンのホテル。Trevan Arms
ここは留学中の旅行で訪れた時に気に入って(外観が)
チャンスがあれば泊まりたいと思っていたところだ。
実はチェックインはお昼のランチタイム、むしくは17時以降だったのだが
15時に着いたら、ちょうどカーペットの張り替えをやっている最中だった。
業者のお兄さんが荷物もって部屋まで運んでくれたよ。
ありがとう!
e0074833_14195583.jpg

e0074833_14221236.jpg

部屋はツインの広々としたお部屋。
淡いピンクが基調で、とても快適。
窓はホテルの中庭に面していて、鳥のさえずりが聞こえる。

e0074833_14241260.jpg

天気がいいので、ホテルのそばの古い石橋を渡って
聖ブリナッハ教会へ。
ここの教会の敷地内には、古いケルティッククロスがあり、4月7日の聖人の日には
カッコウがやってきて毎年泣くんだそうだ。
宿の主人に本当の話か、と訪ねたところ
「true story」と言っていた。
いつか自分の目で確かめるのが夢。
e0074833_14252936.jpg

以前来た時は、冬の夕暮れ時で
あきらかに怪しい雰囲気がただよっていたが、この日はお天気もよく
しまっていた教会の中にも入ることができた。
もっとも、母は「気味が悪い」といって出たがっていたけど。
私は平気。
e0074833_14274159.jpg

外の雰囲気とは変わって、意外と明るい教会内部。
e0074833_14284496.jpg

聖人をモチーフにした刺繍のタペストリー
e0074833_14312464.jpg

教会の前の道を上の方に歩いて行くと
かつての巡礼者達が祈りを捧げた、石の表面に刻まれた十字架にであう。
ここは、数日前に訪れたStrata floridaからSt.David'sまでの巡礼のルート上にある。
知らぬうちに、巡礼の道筋をたどっていたようだ。
ちょうど3月1日の聖人の日にあわせるように。
このクロスの道をさらに上にたどっていくと、川沿いのフットパスにでる。
いつか季節のいい時に、ゆっくり歩いてみたい場所。
e0074833_14345948.jpg

夜はホテルのパブで。
ここのパブとレストランは「Good Pub Guid」にも載っているらしい。
ただしレストランは毎日オープンではないらしい。
e0074833_1438479.jpg

ここのパブ、コージーな雰囲気でとても居心地がよかった。
この雰囲気大好き!
e0074833_14393996.jpg

かつては馬小屋?みたいな感じだったのかな?
そんな感じの作りで、カウンターも元の建築様式をいかした
いい雰囲気。一度で好きなりました。
家族経営のホテルで、従業員もフレンドリー。
e0074833_1441983.jpg

翌朝、鳥のさえずりで目覚めたら、朝日のあたるレストランの窓辺の席で
美味しい朝食を頂く。お給仕のおばさまも、フレンドリーで素敵。
とにかく100点満点のホテル。
また来たい。
2〜3日、のんびりできたら素敵だな。
今度は、オンシーズンで、ガーデンで誰かをおしゃべりしながら
ビールを一杯。
[PR]
by yu-sakutti | 2009-03-29 14:47 | 08 Wales旅行

さくら丼

e0074833_935964.jpg
今年初めて、先日見てきた「雪割桜」を使って
桜の塩漬けを作ってみました。
e0074833_9361991.jpg

桜って、こんなに香るもんだったんだな~と
改めて思いました。
お酢を使うんだけど、これがまた桜の匂いとまざって
いいにおい。本当は、白酢(梅干しをつけるとき、しそをいれる前の液体)を
使うそうで、もっといい香りがしそうですね。
更に塩は、前にバリ島に行ったときにお土産にもらった
バリの塩。しょっぱさが少なく、ほんのり甘い。
桜の香りが移った塩も、何かに使えそうです(パンに使った)

1週間で完成。
お湯をそそいだら、ちゃんと花が咲きました。
春ですなぁ~。056.gif

ところで、先週から、今月一杯だけ、某公共機関で臨時で働いてます。
本の印刷代を稼ぎたかったんだけど
これ、失敗だったな~。
仕事は主に、総務事務補助、みたいな感じだけど
2課かけもちなので、なれない上に忙しい!
覚えることも一杯で、というか覚えた頃にさよならだ!
体も精神的にもキツイです。
はぁ~、まだ2週間もあるよ042.gif
[PR]
by yu-sakutti | 2009-03-15 09:35 | つれづれ...

診断結果

「胸郭出口症候群」だそうです。
私のこのひどい肩凝り....
色々調べると、そのうち自然に治る、または進行する。らしい。
[PR]
by yu-sakutti | 2009-03-02 20:07 | つれづれ...

St.David's day

e0074833_1718036.jpg

Happy St.David's day!
今日はウェールズの聖人、聖デイヴィッドの日です。
昨日は日帰りで、大阪のウェールズ会の
文化祭とパーティに参加してきました。
留学中のお友達とも約2年ぶりに会って話せたし
ケルティックハープの演奏も聴けて大満足!
e0074833_17185198.jpg


ただ、バスの疲れと、ひどい肩こりと、予想外の寒さと
久々の人ごみ(都会に出て)、一杯お話できてテンションがあがりすぎて
具合が悪くなってしまいました(倒)。
なんでしょう、知恵熱みたいなやつかしら????042.gif

なので、今日は特別なご飯は作らず、味噌田楽を食べます(笑)。

ちなみに、今日でウェールズから帰国して丸2年。
そして、去年の帰省旅行が1年前。
なのに、未だ留学本の原稿もできてないし(今追い込み中)
ネットにも旅行記が完成してないというのはどういうことでしょうか!?
でも、どんな小さな出来事も、昨日のことのように覚えてるから大丈夫!!

明日また面接行ってきます(3月だけの)。

しかし、昨日の大阪からのバスはひどかった!
誰だ!歯軋りずっとしてたやつは!
眠れるはずもない。キーーーーーーーーーーーっ033.gif
e0074833_17193942.jpg

はじめての明石焼き
[PR]
by yu-sakutti | 2009-03-01 17:20 | つれづれ...