ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

Travel in Wales 2013 ⑦(ラスト)

e0074833_2121432.jpg

翌日、車をAVISに返却してからは、シュウコさんと別行動。
それぞれの留学時代のホストの家に行くため。
私はCantonのホストの家で午前中過ごしたあと、ロンドンからくる
友人に会うためにカーディフ駅へ。
留学中に1ヶ月だけ学校でかぶってた年上の日本人女性で
私が帰国してからも、なにかと連絡を取り合っていたのだ。
カーディフに1年間滞在したのちはずっとロンドン。
今回、わざわざロンドンから会いに来てくれたのだ!
再会を祝して、とりあえずランチ。
ホストおすすめのカフェへ。

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-03 21:22 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑥-4

e0074833_1820057.jpg

15時にPowys 城を出発して、あとはひたすらカーディフまで
ひた走り(途中Builth Wellsで休憩予定)のつもりでしたが
数マイル走ったところで見つけてしまったのです…!
CADW(ウェールズ語で「to keep」。ウェールズの史跡などの保護管理を行っている)」
のサインポストを。
「シュウコさん、城がある!」
ということで、Dolforwyn城へ立ち寄ることに。
標識にしたがって、やや細い山道を登ると、2〜3台の駐車スペースと看板が。
てっきりこのそばかと思いきや、ここからは山道を15分ほどのぼっていきます。

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-03 18:41 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑥-3

e0074833_14303157.jpg

さてさて、ちょっと道に迷ったり、一通に入って怒られたり(苦笑)しながら
WelshpoolにあるPowys Castllに到着〜。
シュウコさんの大本命です。

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-03 14:46 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑥-2

e0074833_1413138.jpg

滝を離れて、再びLlanrhaeadr-ym Mochantの街に戻ってきました。
前回も書きましたが、ヒューグランド主演のイギリス映画
「ウェールズの山(原題:The Englishman who went up a hill but came down a mountain」
のロケ地となった場所で、ずっと来たかった所なんです。
ネットで調べて、なんとか、このシーンはこの街のこの辺でとったらしい、というネタを
仕入れてきていたのですが…
「あ〜、もうね、あの当時の面影はないのよ。随分変わってしまって…」
とはコンビニのお姉さん談。
がーん…いや、予想はしてたけどね、もう十数年…いや数十年前か。
まだヒューが英国好青年を演じてる時代だから(笑)

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-03 14:30 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑥-1

e0074833_13364788.jpg

朝食は1階のダイニングで。
どっひゃ〜、って位のでっかいマッシュルーム!
ここのお料理も美味しいんだけど、胃が…(以下略)。
以前はテーブルが1個しかなかったので、他のゲストをかぶらないように
時間調節が必要だったのですが、リノベーション後は大きいテーブル1つに
小さいのが2つだったので、時間は好きな時間でとれました。
今回は大きいテーブルに我々2人と、結婚式に参加するためにLlangollenにきた
スイス在住のご夫人とお話しながら頂きました。

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-03 14:11 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑤-3

e0074833_13203914.jpg

さて、昼食を食べ損ねていたので、運転しながら
Skomer島へ渡る時に買っていたりんごや、軽食をかじりながら
今夜の宿があるLlangollenを目指します。
この宿、 Glasgwm
留学中、帰国前の最後の旅でも使ったことのある宿で
とってもステキなんです。
でも、今回のこのお宿、数日前にドアがボヤで燃えたらしい…

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-03 13:37 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑤-2

e0074833_20153640.jpg

奇跡がおきました…072.gif
おじさまと別れてLlandedunoを出発したのが16時15分。
高速をかっとばしながら、もう無理かもしれないと、何度も諦めそうになりました。
そして、Hollywellに着いたのが16時55分。
教会の前の駐車場に車を停めて、教会へダッシュ!!
しかし、しかしです!
入り口のドアは施錠されていたのです。

続き
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-02 20:44 | 13 Wales旅行

Travel in Wales 2013 ⑤-1

e0074833_19363144.jpg

さて、翌朝の朝食です。シュウコさんは写真のフルブレックファースト。
私はブラックプティングが苦手なので、いくつかピックアップしたもの
(胃の調子も考えてね)
一口食べて…お、美味しい005.gif
これは!?と思い、シュウコさんのお皿から、ブラックプティングを頂いたら
「何コレ、美味しい!?」でした。
過去に食べたものと全然違う!!朝食がこんなに美味しいなら
やっぱり昨日の夜、ディナーをホテルで取ればよかった〜。
とりあえず、チェックインの時に、ホテルの方に拙い英語を駆使して
いかにここのご飯が美味しかったかを伝えてみました(笑)

More
[PR]
# by yu-sakutti | 2015-01-02 20:14 | 13 Wales旅行

ありがとうございました

28日にスペースまでお越しいただいた皆様
拙本をお買い上げ頂いた皆様
ありがとうございました!001.gif
いやぁ、寒かったですね〜〜〜。042.gif
当日の「我が家」は風の通り道でした。
午前中は席を外していて、なかなかお話できなかったのですが
用意していた無配本もそうそうに無くなってしまったようで
お手にして頂くことができなかった方には、↓に当時の
テンションの勢いで書いたレポがあるのでご覧くださいませ(苦笑)。
新刊も、用意していた分が思いの他早くなくなってしまって
嬉しいびっくりです。038.gif
次回参加予定イベントは、受かれば「夏」です。
今後は「夏」か「冬」の参加で「春」は参加しない方向です。
次回の新刊は「バリ島」旅行記になると思います。
またよろしくお願いします。

ストップしているここの旅行記も、この正月休み中にアップします(予定)
では皆様よいお年を!

Have a lovely new year!
[PR]
# by yu-sakutti | 2014-12-30 10:10 | つれづれ...

警察とエイビーロードの対応

先日、警察へ行ってきました。消費生活センターの担当さんが県警に問い合わせて
くださって、その結果、警察の方から、直接、詳しい話を聞きたいとのことで、
最寄りの警察の相談員さんに話を通してくれてました。
時系列をまとめたものと、メールのやりとりと持って、警察で一から説明。
やはり、他の方が言われたように、業務違反ということになっても
現段階で、詐欺といえるかどうかはわからないとのこと。

というのも、すでに全国で500人以上が被害にあっているので、一地方警察署では
もはやどう対応していいかわからないとのこと。いや、私もそう思ったね。

とりあえず、警察の人に話を聞いてもらえた、っていうので、少し気持ちが落ち着きました。

で、昨日エイビーロードから連絡がきてまして、
結論からいうと、今回、レックスロードが旅行業未更新をみぬけず、掲載しつづけたことを
重くうけとめ、該当者(エイビーロードを通じて旅行を申し込んだ)に、入金した相当の金額を
お詫びとしてお支払いします。というものでした。

ただし、
①エイビーロードを通じてレックスロードに申し込んだメールの内容(HPをみてエイビーロードを経由して問い合わせをしたあとに、エイビーロードから届く、「問い合わせメールうけつけました」メール)
②レックス社への申込内容がわかるもの(確約した内容のメールなど)
③レックス社へ入金したことを確認できる記録
が必要なんです。

私に関して言えば、実は③の入金時のレシートをすてに破棄してて、取引銀行の口座のデータには残ってるんですが、ATMから送金したので、通帳には日付と金額しか記載されてないんですね。事件発覚後、すぐに取引銀行に確認したんですが、その送金のデータを文章として公式に出すのは、会社全体の問題なので、ちょっと難しいとのこと。一応、レックス社からの入金確認メールと照らし合わせれば、わかるんだけど。警察の方にも確認してもらいました。
で、①に関しては、幸い、受信記録が残ってたんですが、これ、ほとんどの人削除してるんじゃないかしら?まぁ、削除済みボックス内を空にしてなければ残ってるかもしれませんが。

これらの条件がそろってなければ、対象にならないので、航空券が手配されてない110名のうち
全員がお金を受け取ることはないかと思いますね。
[PR]
# by yu-sakutti | 2014-07-24 10:17 | つれづれ...