人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブログもとい、旅行覚書   主にウェールズ旅行記、 ウェールズ留学記


by yu-sakutti

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

つれづれ...
13 Wales旅行
11 Wales旅行
08 Wales旅行
05 軽井沢旅行
05 沖縄旅行
三鷹ジブリの森
鎌倉/江ノ島小旅行
留学
旅行
15 Wales&England旅行
16 瀬戸内国際芸術祭春

以前の記事

2020年 03月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 05月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

イギリス公開講座
旧 1974** Blog
ゆきの地球めぐり旅(エキ...
ろんどんらいふ
海外で暮らす

その他のリンク

ウェールズの空の下
このブログの別室。ウェールズ留学中のあれこれを、ポツリポツリをアップしてます。



アンモナイト
紅茶の国から
イギリス国際結婚あんなことこんなこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧

かつお王国の山間から

かつお王国の山間から_e0074833_22162248.jpg

「大○総理秘書○中」
が好きでよくみてます。
今日も見てました。
今日のマニフェストはガソリン税にかかる暫定税率とかを一切廃止して
無駄を省こう!ってやつでしたね。
賛成でもあり、反対でもあり。

結果は反対がいくらか賛成を上回りましたが
視聴者結果は、賛成が圧倒的に多かったですね。
確か、視聴者からの意見で四国の人から2件きてました。

確かに、無駄な道路があるかもしれないけど
それは、本当に、1歩中に入ってみないと、無駄かどうかは、外から
中央から見てただけじゃわかんないす。
多分、都会の人達からすると、利用する人が少ない道路は
「無駄な道路」って思われてるかもしれないけど、
その道路がなくなると、生命線がたたれるひと達が
四国には大勢います。
山の管理をしているのは、そうした地域に住む人たちがほとんどです。
町のように交通量が少なくても、イミはあるんです。
山の管理をするためにも、道路は必要ですもの。

もちろん、道路を作る以上、自然破壊はさけられないので、
その点も考量されています。

去年、ふ○わりょうのマニフェストで、消費税のように森林税をかける
つーのがありましたが、その時にコメンテーターのケビン(今回も出演してましたが)が
「(山の手入れをするのに)機械を使ってる。二酸化炭素を排出しているのがいいのか!?」
と発言してましたが....

チェーンソーを使うのにも
木材をはこびだすのにも
たしかに、ガソリンを使います。

が、しかし。

わずか直径30センチ程度の木を切るのに、機械を使わずに、
どれだけ時間がかかるか分かりますか?
伐採した木をふもとまで下ろすのに、
どれだけの労力と危険が伴うか、分かりますか?
ケ○ンみたいな人は、一度現場に行ってみるといいよ。

なんて、私もしばらく東京にいたので、
買えってくるまで、正直ここまで地方がひどいと思ってませんでしたけど。
さらに、森林インストラクターの勉強をしてなかったら
私も○ビンのように思ってたかも。

そう考えると、こういうことも伝えていかなきゃいけない
森林インストラクターの必要性っていうのを
ひしひしと感じます。

とりあえず、あと2年のうちに合格できるように、頑張るぞ!!
でも、3月末のTOEIC申し込んだんで、
それが終わってからでもいいですか?(笑)
by yu-sakutti | 2008-02-15 22:30 | つれづれ...